奈良家具double-mound woodwork

double-mound は無垢の木で家具や木工品を製作しています

TEL.090-8007-6778

あべ・たかし

06月

さぼる

SDIM3863

研磨に出したチップソーを取りに行ったついでに、仕事をさぼって行きたかった唐古・鍵考古学ミュージアムによって来ました。

ボランティアガイドを勧められたのでお願いしたんです。小さい所なので30分くらいの予定だったのが詳しく説明していただいたので2時間半も滞在してしまいました。

ボランティアガイドはかなり知識のある方で質問にもすぐに答えてくれるし、邪馬台国についての話も自論があってとても興味深く聞かせてもらいました。SDIM3830

SDIM3828

この器作ろかな。

SDIM3841 SDIM3834

古墳時代も少しあります。他にも有名な牛の埴輪もあります。

SDIM3843 

SDIM3842

このあたりは古墳も多い

SDIM3855 SDIM3857

勧められた村屋坐弥冨都比売神社(むらやにますみふつひめじんじゃ)

名前、覚えられん

SDIM3869g  SDIM3859g

 

 

 

 

 

 

 

 

三角縁神獣鏡チョコ

本日はフルコトさんの三角縁神獣鏡チョコ作りのワークショップに参加しました。

定員を超える申し込みがあったようで、参加できたのはラッキーでした。

SDIM3738

チョコの型の原型は、福井の花野谷1号墳から出土したものからとったもの。

だからできたものは本物と全く同じ形なのが古墳ファンにはたまりません。

SDIM3742

溶かしたチョコを入れて。

SDIM3759SDIM3758

かんせー

食べるのもったいない

SDIM3736

ちなみにこのテーブルはうちの古墳テーブルです。

今日いっぱいおいてありますので、ぜひ行ってみてください。